FC2ブログ

apple wanko diary

dog salon 「apple wanko」 の気ままな日記です。

人間のシャンプー剤には用途・仕上がりに応じて沢山の種類の物があるのと同様で、今やホームセンターや大型ペットショップなどに行けば、ありとあらゆる種類のワンコ用のシャンプー&リンスが売られています。
種類は豊富ですが、実際使用してみないと良し悪しは判断出来ない物。とは言っても人間とは違い、ワンコ自身がその良し悪しを直ぐさま実感出来る訳ではなく、使用するオーナーさん又は私達トリマーが、ワンコに対して安全かつ安心して使える物を提供するのは当然の事だと考えてます。

apple wankoでは、問診の際にワンコの皮膚・被毛の状態をしっかりとCheckし特に異常の見られない場合(アトピーや重度の皮膚疾患などの症状でシャンプー持参の方以外)は、3種類のシャンプーから 仕上がり・匂いなど オーナーさんの意向で決めていただく様にしてます。(皮膚に異常が診られない大型犬・年に数回しがシャンプーをしないワンコに関しましては、洗浄力の優れたものをチョイスさせて頂きます。)

この3種類、実は以前から私の愛犬に使用してきた物です。4頭の同犬種、でも使用してるシャンプーは それぞれの皮膚・被毛に合う物を使用している為、みんな違う種類の物です。

【PET ESTATE】
世界で最も刺激性が少ないと言われるサトウキビやタピオカから排出した、植物性アミノ酸系シャンプー基材を使用した、皮膚や被毛の為の超低刺激性シャンプー。100%分解され河川や海を汚しません。成文に配合されている泥は、ミネラルを豊富に持っている為、皮膚を通してミネラル分を体内に取り入れる事が出来ると同時に非常に微細な粉末である為 発汗作用により皮膚から排出される老廃物をことごとく吸収する事で炎症やハレを抑える効果がある。仕上がりはベルベットの様なやわらかな手触りで艶とふんわりした自然なボリューム感を出します。
このシャンプー愛用のりんごは、ブラッシングが大嫌い。と、言うのもかなり皮膚が過敏であり又、大袈裟なので少しでも引っ掛かり感があると痛がってバタバタと落ち着きがありません。PET ESTATEは 洗い上がりがとてもしっとり、自然乾燥しにくく 過敏なりんごにドライング(ブローしながらドライヤーで乾かす)の負担を最小限にしてあげられる事から愛用してます。
【アボ・グリーンシャンプー】
11種類のビタミンと14種類のミネラルとカロチンを含むアボガドオイルの効果により被毛のパサつきや皮膚の乾燥を抑え、静電気を防止し健康な皮膚・被毛を保ちます。又、低刺激シャンプーなので皮膚・被毛の過敏なワンコにはオススメ。もちろん人間の皮膚にも優しく手荒れしません。アボガドオイル等の保護効果により 乾燥肌やアレルギー体質のワンコの特徴である痒みやフケを防いでくれます。このシャンプー愛用のコトンは少し皮膚が赤っぽく とても皮膚が敏感と言う事からアボ・グリーンシャンプーを愛用してます。
【シャンメシャン】
合成界面活性剤や人工着色料、防腐剤、合成保存料などは一切含まれていないので肌の弱い犬にも安心して使えます。泡立ちがとても良く 泡切れも良いのが特徴。万一すすぎ不足でシャンプー成分が残留しても炎症は起きないので、アレルギーのワンコにも安心して使用できます。湿疹などの心配もなく臭いも出にくくなります。さらに静電気が起きにくいので汚れにくくなり、毛にこしを与え艶感が目に見えて良くなります。リンスには香料としてハーブが6種類入っていて香りが良いのが特徴。個体差はありますが、約2週間位は香りが残ります。また、成分に含まれている天然ハーブエキスによってノミやダニが寄り付きにくくなります。このシャンプー愛用のペルルは毛質がネコっ毛で、しっとりタイプのシャンプーを使用するとすぐに被毛がチリチリ・うねうね。シャンメシャンはこしのある仕上がりになるので、ペルルの毛質にとってはシャンプー後の持ちがとても良く愛用してます。

apple wankoは種類を豊富に取扱いする事ではなく、当店の愛犬達が愛用している製品を提供したいと考えるには理由があります。他にも良いとされている製品は勿論ありますが、自分が実際使用してそれがどのように良いかを実感している物でないと、お客様に提供したくないからです。

トリミングにおいて必須の作業であるシャンプー。しっかりとしたシャンプー選びをする事でトラブルの予防、トリミング後の被毛の維持が出来ます。
その物自体どんなに良い物であっても、その子その子に合うチョイスをしていただかない事には、効果を発揮しきれず実感不足となってしまいます。皮膚トラブルを持っているワンコのオーナーさんなどはシャンプーに対して関心を持たれてる方が多いですが、そうでないオーナーさんにもより充実したトリミングを実感していただけたらと思っています。

DSCF1143_convert_20080524035041.jpg

左からシャンメシャン2,625-(シャンプー・リンス)、Pet Esthe2,100-(シャンプー・リンス)、アボ・グリーンシャンプー2,940-で販売もしています。

最後にもう一種類シャンプーの紹介。
【アフロート】最近新しく発売された物で、日本トップのカリスマ美容師である宮村浩気さんによって手掛けられました。髪と地肌のプロとしての知識と経験を最大限に活かして開発された、人間の物に負けない最高級の『美犬ヘアケア』アイテム。皮膚と被毛に優しい弱酸性のアミノ酸系シャンプー 優しく洗浄しながら被毛の3大ダメージといわれる『ブラッシング・ドライヤー熱・紫外線』をカバーします。トリートメントの成分にはヒアルロン酸 天然セラミド 白金(プラチナ)と銀による高い抗酸化効果と消臭効果、天然植物エキスによる紫外線防止効果、擬似キューティクルと呼ばれる補修成分を配合。『しっとり』と『ふんわり』を両立させたデザイン系トリートメント『保湿・栄養補給』と言うトリートメントとしての機能を最大限に発揮させながら最高の『デザイン・質感』を目指して作られた物です。
1カ月程前にサンプルを頂いてから使用した所、あんずの毛質にピッタリ合う物でした。ビジョンのカットをしているあんずは、今までカットする時とカットしない時でシャンプー種類の使い分けをしてました。カットする時は、こしが出てしっかりした仕上がりになる物。カットしない時は保湿性のある物。やはり長く被毛を伸ばしていると傷みやすく、傷みが多いと手触りも悪い。そう言った悩みを解決してくれるピッタリの物でした。しっかりしたふんわり感なのにしっとりしている!ふんわり感と香りの持続性もよく まだ3回程しか使用していませんが とても気に入ってます。長毛を綺麗に保ちたい、傷みが気になると言った場合に特にオススメですよo(^-^)o

DSCF1145_convert_20080524035137.jpg

アフロートDOGソープ2,625-、アフロートDOGトリートメント2,730-で販売しています。